20220109_ジンジャーエール、双子素数

友達と別れたあと、近くで別の予定があったため駅で書き物をしたり読み物をしたりしていたが、時間を持て余しすぎて疲れてしまった。座るためにジンジャーエールを久しぶりに頼んだ。あれ、口に入ってるときに鼻で息すると溺れそうになるね。

全ての予定を終えたあとに、前の同居人と話す。注文していたぶら下がり健康器が届いたそうだ。28になったというと、27よりは28のほうがフレッシュな感じがすると言われる。小6と中1のように。28は江夏の背番号で完全数だと『博士の愛した数式』に書いてあった話をして、2人で因数分解をしてみるが、うろ覚えと酔っ払いなので散々だった。その流れで双子素数の話をされる。中国の日曜数学おじさんが良い発見をしたらしい。それはそれでロマンがある。

寝たら歯が欠ける夢を見た。歯が抜ける夢は新しいことが始まる吉兆とされることが多いが、そうではなく虫歯や欠けなど、歯医者さんに行かなきゃいけない疾患の夢を見ることが多い。