20220123_HMDの引き取り

前回に今日は何も無い日だったと書いてから、10日くらい本当に書くことがない日々な気がして悶々としていた。仕事も思ったように進まずに、考えることもずっと停滞していたように思う。

今週末はヘッドマウントディスプレイを引き取りに行った。12月にお試しでVRChatを一週間やってみたのを前同居人に報告したところ、手持ちのものを貸し出してもらえたのだ。メタバース特集のマツコ会議も見た。なかなかカオスな空間で、天才ビットくんのような世界だった。知らない人と出会いたい欲求は今のところないので、まだ自分が何が楽しめそうなのかはよくわかっていない。

番組後半の、仮想空間の美術館で展示と販売ができるのはとてもいいなと思った。アーティストとしての展示もさることながら、オーナーが1番楽しいんじゃないかと思う。

帰り道にKindleで、数ヶ月前に読み飽きて放っといていたコンピュータ開発の歴史の本を開く。ENIAC開発を支えた6人の女性プログラマの話が面白く、少し読み進めるとノイマンが出てきたので、電車に乗っている間だけ集中して読んだ。結局虫食い的な知識になってしまうな……

興味の赴くままにやりたいことをやろうとすると、すぐにとっ散らかってまとまった成果が出ないということに気づいてきた。自由な趣味と言えども、ある程度時間割を整えた方がいいのかもしれない。