20220112_読みたい本を手配する

朝はなかなか布団から出られなかった。新幹線で移動した数日後に毎回このだるさが来るので、それかもなあと思う。2日ほど前からストレッチも始めたので、揉み返しのようなものかもしれない。

ある数理哲学の学者先生のエピソードを聞いて、読みたい本が30冊くらい増える。一冊はKindleで購入し、シリーズものは図書館をうまく使おうと思う。図書館の予約や取り寄せは読みたい気持ちとのタイムラグが発生するので好きではないが、頑張って使おう。本棚の隙間もないし。実家には本がたくさんあったが、学術書やポピュラー・サイエンスは私の知る限り一冊も無かったので、それらを自分で買って読むのは最近見つけた楽しみである。小説やエッセイよりも一文を理解するのに時間がかかるため、しんどくなってしまって、読みきれないこともあるが、生き物や世界の設計図の一部を見ているようで面白いなあと思う。

今日は何かに触るたびに、つまづく時でさえバチバチと静電気を起こしていた。何かを壊さないといいけど。