20220107_毛玉

今週も何かやっておくかと思って、短いチュートリアルを探し、初めて毛の機能を触ってみた。見様見真似なので、パラメータがまだよくわかっていない。色を選ぶとき、色の選択とプレビューを繰り返すのですごく時間がかかる。空間や光の中での色の見え方がどうなるのか、想像力が及んでいないので、なかなか思い通りの色に当たらない。空間系のお仕事されている人は脳内によい物理演算エンジンを持っているんだろうなと思う。今日のチュートリアルはアフロの独白みたいになってしまった。

VRで使えるものを作りたくてBlenderを触り始めたので、毛はあまり使わないだろうなと思っていたが、書き出してみたらプレビューより、ずっとリッチな毛になっていて面白くなってしまった。並行して毛のある何かも作りたい。

f:id:oboro225:20220107192137j:plain

Fur Ball

Blender 3D - Create a Fur Ball in 2 Minutes | Beginner Tutorial - YouTube