20220103_初売りに行く

家族で初売りに行く。40分くらいかけてイオンのショッピングセンターへ。道路の両脇に広がる白い田んぼ。その上を煙る地吹雪。人や建造物のない土地を見ると、その情報量の少なさに安心する。スキーウェアみたいなガチのアウターを着た学生がたまに横切ると、寒さできれいに頬が赤くなっていて、何かのMVのようだった。

イオンに着くと、集合時間と場所を決めて解散。着膨れして雪ブーツを履く老若男女が屋内を行き交う様子に懐かしさを感じる。そこでしか見たことのない名前の服屋(調べたら各地方にちょっとずつあった)でターコイズ色のワンピースを買う。紅白の花が散っていてめでたい。同じ柄で辛子色とベージュもあったのだが、試着したら絶望的に似合わなかった。あると思っていたビレバンが跡形もなく無くなっていることに気づく。雑貨屋であずきのネックピローが値下げしていたので購入する。

お昼ご飯にラーメン屋に行く。店内の壁に貼られたメニュー1枚1枚に、大きなトゥイーティ(黄色い鳥)が添えられていた。壁のカレンダーはトムとジェリーである。支那そばとラーメンがそれぞれ別のメニューとして存在していた。スープがそれぞれ鶏ガラと煮干しで違うらしい。味噌ラーメンも3種類あったので細麺の味噌ラーメンを頼む。雪国で食べる味噌ラーメンは一段と美味しい気がする。