20220102_チュートリアル初めをする

2022年の試みとして、時間を無駄にしそうになったとき、写経的にBlenderチュートリアルをやっていきたいなと思って、YouTubeをあさってみる。風情のあるチュートリアル動画がたくさんあるチャンネルを見つけたので、その中から雪の家のチュートリアルにならってみる。木と雪の機能は今回初めて触り、至れり尽くせりで便利だなあと思った。

f:id:oboro225:20220102162430j:plain

Snowy Winter House

Blender 3D - Create a SNOWY Winter House in 20 minutes | Beginner Tutorial - YouTube

20分ちょいの動画だったけど、ちょっとしたショートカットがわからなくて、調べながらやっていたら6時間くらいかかってしまった。光や質感の風合いがまだ数値と結びついていないので、加減がよくわからなくて難しい。

外の世界とは全然関係もなさそうに見えつつ、春は草を生やしてみたり、夏は水辺を作ってみたりと、CGチュートリアルにも意外と季節感はあっていい試みかもしれない。